« Fuck Repeats! | メイン | 村井弱いな… »

アンタ何様?

最近何となくではあるものの女子フィギュアスケートを見ている。俺個人としては”トリノオリンピックに何で安藤なの?恩田出せよ中野出せよ!”っていう感じなんだけど、この人選はとりあえず他の所でも散々言われているからとりあえずいいや。

で、どうしても嫌になっちゃうのがウザいマスコミである。

テレビ朝日のあの悪名高い妄想報道ステーションなんかは言わずもがなである。広島の女児殺害の時は同級生に「犯人になんて言ってやりたい?」という「子供の傷口に塩とワサビをカッターでグリグリ捻り込むような取材」(by irregular expression)をしていたし、本田美奈子.さんの関連報道なんか、古いけど本当にニーチェが「ツァラトゥストラ」の中で「蝿」っていったその通りだと思った。

俺はあの方が結構好きだったので、亡くなった時には残念だなと誠に思ったし、CDとか探してきても良いかなと思ったのだが、マスコミのお涙頂戴的過剰報道にははっきり言って辟易した。結局の所、番組のネタになりそうなら何でも良いんだな、と言う感じ。

正論を述べている振りをして自分が楽に生徒を管理できる方向性にしようとあくせくする無能力者かサディスト(あるいは両方)の教師(狂死とも言う)を見ているのと同種の吐き気がする今日この頃なのでありました。


さて、本題に戻そう(素で脱線した)。最近のスポーツ界では、「若いうちに大成する人はすぐに失敗する」と良く言われる。テレビ中継の解説者も偉そうにそう言ってる。だが、マスコミは誰が選手をして失脚せしめているのか気付いているのかしらん。

そう、マスコミの過剰報道が原因に他ならないのではないかと思う。特に98年長野五輪以来の、荒川→恩田・村主→安藤→浅田 という注目選手の移り変わりなんかそのとおりに思える。荒川なんか、あれだけ日本の姫とか何とか言っておいて、ソルトレークでは見向きもせず、今回なんか”ミキティ””ミラクル・マオ”のチャンスを潰すお局扱いじゃん。その”ミキティ”こと安藤も、最初の優勝からマスコミに取り上げられ、学校まで押しかけられ、練習できなくなった挙句、今月には調子の悪さから失敗したのをバッシングされるし。見ていて可哀想である。

次は例によって考えると浅田真央だろうな。”アイドル”の座を安藤と入れ替わって、安藤は荒川のポストへ、浅田は安藤同様に不調になっていき、マスコミは次の餌を探し始める事だろう。

と、見ている間にも五輪組3人を某韓国企業がCMに新しく使って、チョコレートの割れ方で遊んでいた。んなことやらせずに練習させろ!


そうやって日本文化は自滅していくのだろうと思う年末でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://crazy.s54.xrea.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿