« あんまり新年に関係ない事。 | メイン | タレント安藤美姫。 »

村井白旗

最近、自宅のプロバイダ乗り換え(フレッツADSL1.5M→DION50M)に伴ってスタンドアロンなので、学校からの更新。

誤解なきよう…授業時間が余ったための”自由時間” である。

それで、前々から村井新知事(もう”新”じゃないか?)は共学化問題について白石教育長にまったくといっていいほど頭が上がらず、「教委の意向を尊重する」と繰り返してきたが、その教育委員会は昨日「共学化問題の最終決定」を下して、各マスコミ等を通じて発表という動きをとった。

まあ、反対派の俺ことColorlessGreenとしても、村井氏当選の時からすれば驚きである訳だが、あれほど教委に対して従順に見える態度を取っていたのを見た人間としてはまあ当然かなとも思える。俺がこれを知ったのが昨日のミヤギテレビのニュースでのことだったが、突然さに驚きはしたものの内容はさして衝撃的ではなかった。

だがしかし、やはりこれは別学維持派にとってはかなりの大打撃を被る結果となったのは言うまでもない。こと仙台二高に関して言えば、これはもはや手遅れと言わざるを得ないし、従来から恐れてきたような「ドミノ倒し的共学化」が一高、一女などに波及する見込みもかなり大きい。やっぱり、一高があって二高がなかったら、三高がおかしいしね。

しかもそれを見て連絡をよこした反対派の某人始め、やはり意気消沈している者が非常に多い。それに、「リーサルウエポン」(某関係者言)の「連絡協議会」は麻痺してるし、最後までニュースで「反対しているOBやPTAの…」という声が変わることはなかった。

マスコミといえば、そのミヤギテレビのニュースでは、「・・・反対運動と村井知事の意向を受け、県教委では再検討してきましたが・・・」と言ってたけども、絶対に再検討なんかしてないよな、コレ(笑)いやまあ、笑い事じゃないんだけども。

これからの展開がどうなるのかは分からないが、今の宮城県別学高の現役生が卒業した後に、わざわざ帰ってこようと思わない宮城県高校界となってゆくであろう、とだけ今日は書いておこうかな。

…なんだかんだ言って、我が消沈甚だしいんだけどね…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://crazy.s54.xrea.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿