« そんなに好きか、韓国? | メイン

English @ Heart

昨日、「ハートで学べる英文法」(NHK)の大西泰斗先生の仙台講演会に、友人と行ってきた。

最初に苦言を書いてしまおう。公式のサイトを事前に見て、掲示板を見るとやたら内輪でのオフ会の話題で盛りあがっている。そして会場に行くと、普通の感覚だと「大西泰斗英語セミナー」と言う名義で申し込むのが自然のように思われるのだけど、「大西先生英語セミナー」というように、仙台サンプラザの「本日の催し物」のところに掲示してある。

この時点で、「なんか一般の人間が参加するには胡散臭い、信奉者集団の集まりなのか?」という疑問がよぎる。ただ、色々なブログで面白かったと言っているのを見ているから、それを頼りに3500円を払って入場する。


杞憂だった。

乗っけからあのNHKの番組よろしく、否もっと高いかもしれないテンションで、会場の笑いを誘いながら楽しく英語の感覚を話してゆく――と言っても、英語の講演というよりも、生活の成り立ちにある感覚を英語の側面から話して、再帰的に英語の感覚を説くと言った感じで面白い。

東北人は元々引っ込み思案な所があって、最初は発音するときもドモリがちだったけれど、進んでいくにつれて参加者も明るくなってゆくのが手に取るように分かって面白いし、昨日ほどそれがはっきり出ると先生も面白いんじゃないかなと思う。

終わってから、普段俺が単語とか構文とかをメモしている手帳の裏表紙にサインしてもらった。「俺、言語学者になりたいんすよ」というと「そうか、少ないなぁ〜、頑張ってね」と言って快くサインしてくださった。最初に思っていたのとは逆で、いかにも有名人という所がなくていい人だなと思ったし、取り巻きがついてきてもおかしくないなという印象。

と言う訳で、3500円の価値は十二分にあって、今度仙台に来たら又行きたいなーと思うのでありました。

Sign by the teacher

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://crazy.s54.xrea.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/24

コメントを投稿