« 芸能人?メダリスト? | メイン | そんなに好きか、韓国? »

代ゼミには行かないけどさ。

仙台平野某所に住んでいる私こと色なし緑にして、最近妙に地元の了見の狭さをよく感じる。

一応、(「全国的に見れば進学校とは言われない」というオマケがつくけど)(県内では)有力進学校に身を置いていて、仙台という街から抜け出したいというのもあって東大を志望校にしている俺からすると、なんか妙〜に皆が(学生も元学生も)東北大に執着しすぎる嫌いがあるように思える。

例えば代ゼミのCM。(以下ラップ調で)

「東大代ゼミ!東北大代ゼミ!東大京大医学部代ゼミ!
東大代ゼミ!東北大代ゼミ!早稲田慶應上智代ゼミ!
東大代ゼミ!東北大代ゼミ!医学部東工一橋!
東北大ゼミ!東北大代ゼミ!東北大代ゼミ!合格イェーイ!」

このCMを見る度に、仙台人にとって自然なのは、
「東大>京大≧東北大>早慶上智=東工=一橋」
ってコトなのかー、と思ってしまう。

と思ってちょっと調べてみると、当たり前の事だけど、このCMは首都圏では違うようである。かの地では、
「東大代ゼミ!京大代ゼミ!東大京大医学部代ゼミ! 東大代ゼミ京大代ゼミ 早稲田・慶応・上智代ゼミ! 医学部東工一橋!合格イエーイ!!」

…だそうである。

そこで気になるのが、「名古屋や大阪、札幌や、(京都は兎も角)、博多ではどうなるのか?」ってコトですけど、やっぱり、「東大代ゼミ!名大代ゼミ!…」や、「東大代ゼミ!阪大代ゼミ!」になってるのかな?誰か教えて欲しいと思う。

まあどっちにしろあのCMは、代ゼミに行く行かないに関わらず嫌いじゃない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://crazy.s54.xrea.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/22

コメント

一橋より京大の方が断然上に見えますが…?

偏差値調べたことありますか?

コメントを投稿