メイン

2006年03月19日

そんなに好きか、韓国?

いやー、WBC韓国に勝って良かったなー。

でも、中継は論外だった訳で、あの韓国マンセーな実況といい、試合が終わるや否や放送をすぐ止めた事といい、そんなに日本が活躍してるのを写したくないのかとw

しかも、「一部の地域を除き放送を延長します」の”一部の地域”がモロに宮城県BINGO!してしまい、在日企業といわれる近未来通信の主宰するゴルフで、可愛い娘のいない女子ゴルフの右上にウィンドウを出して、音もなく興ざめな試合終了だった。

あんなに韓国の旗マウンド立ては延々と流したのにねー。


俺は昔、野球をやっていたのだけど(大して上手くはなくてレギュラーにはなれなかった)、韓国のあのマウンドに穴を掘って旗を立てた行為、アレに対しては本気で憤りを感じた。

中学校での話ではあるのだけれど、先生には「グラウンドは神聖なものだ」と教えられ、特に教えられた訳ではないけれどマウンドは特に大事なのかと考えていた。というか、プレーする場所を無駄に弄繰り回さないって、常識じゃないの?

俺自体はレフトだったから、マウンドには余りかかわりがなかった訳だけど、それにしても、韓国に負けたというだけじゃなく、それ以上にあの行為が日本として屈辱的だった。イチローの神経も良く分かる気がした。

まあそんなわけで、今日は日本が勝って良かった良かった。

2006年02月21日

芸能人?メダリスト?

トリノオリンピックの惨状はもはや周知も周知の事実だから今更だけど、最近はマスコミもミキティーこと安藤一色(まあ、一時期あった荒川”お局”暗黙バッシングは薄れたみたいだけど…)で、しばし静かに居られたあの三人を又騒がせはじめた。

勿論、スポーツ選手がある程度注目されるのは仕方ないと言えばそうなのだけど、それが過剰だというのは色なし緑こと俺も再三書いてきた。それで、もう数時間すれば本番である。

さて、本音で言えば、安藤は絶対に4回転ジャンプを成功させないし、メダルなどもってのほかじゃないの?荒川はメダル是非とってほしいなと思うけど。(勿論安藤にとって欲しくない訳じゃないので、一応)

ただ、逆にいえばここでメダルを取ったら彼女たちには芸能人としての才覚があったってことなんだろうけど、まあとりあえず結果を待ちましょうかね。

2006年02月20日

民主党消滅の予感?

久々の更新であります。
最近民主党が持ち出してきた所謂「ホリエモンメール」が騒ぎを巻き起こしてる訳ですが、まあメールが堀江発でないことはちょっとでもメールを知っている人には自明のことなのでここでは触れない。

このメールが何処から来たのか、という事については幾つかの想像ができるわけだけど…。一つ目が完全な永田議員の捏造。二つ目が永田議員に情報を提供した「フリーのジャーナリスト」の捏造。三つ目はそのジャーナリストのバックに存在するサードパーティー。

このいずれかがガセネタを準備して、誰かに掴ませたというくらいしか想像が出来ない訳だけど、最近の各書ブログを見ていると、「IrregularExpression」はじめとして三つ目の存在――例えば中国、例えば朝鮮――を匂わせているけども、それはそれで微妙な見解なのではないだろうかと思う。

例のメールの中にある「シ―クレット」(c.f.シークレット:伸ばす棒が”―” / dash か”ー”か)という表現や、偏だけ隠された「堀」の胡散臭さがその根拠となっているようだが、果てさて、狡猾であろう外国勢力がそんな馬鹿なミスを犯すのかどうかというと、若干説明がつかないような気がする。分からないけど。

俺としては、民主党の時代遅れのオッサンどもが偽造して云々、と言った展開の方が100倍面白いのでそっちを期待してるんだけどね。

どっちにしたって、前者ならば”主権の侵害”に繋がりかねん失態を、後者ならば論外な失態をしてる訳で、民主党解散のHappyな日が近づいてる事は間違いないですな。ふふ。

2006年01月11日

タレント安藤美姫。

昨日、タレントフィギュア選手安藤が母校に帰って云々という話を見た。

かなり低レベルな気持ちの悪い応援団が印象深いわけだが(笑)(彼、声はいいのにね)、そんなことより、マスコミは安藤を静かに学校に返してやれよ、と同年代として思う。

とは言いながら、俺自身マスコミ経験が結構ある中で、学校で取材されるって意外に自分が普通の学生じゃなくなった気がして好きなんだけど、安藤の場合はスポーツ選手であるから、それが驕りの第一歩となってトリノ転倒・・・

というひねくれた見方をしてしまう今日この頃であります。

追記:骨折してたんじゃ、そりゃグランプルファイナルも失敗するわけだな。だがしかし体が悪くて3回もコケた安藤が代表入りしたことについては、まだ不満。安藤自体は好きなんだけど。

2005年12月27日

アンタ何様?

最近何となくではあるものの女子フィギュアスケートを見ている。俺個人としては”トリノオリンピックに何で安藤なの?恩田出せよ中野出せよ!”っていう感じなんだけど、この人選はとりあえず他の所でも散々言われているからとりあえずいいや。

で、どうしても嫌になっちゃうのがウザいマスコミである。

テレビ朝日のあの悪名高い妄想報道ステーションなんかは言わずもがなである。広島の女児殺害の時は同級生に「犯人になんて言ってやりたい?」という「子供の傷口に塩とワサビをカッターでグリグリ捻り込むような取材」(by irregular expression)をしていたし、本田美奈子.さんの関連報道なんか、古いけど本当にニーチェが「ツァラトゥストラ」の中で「蝿」っていったその通りだと思った。

俺はあの方が結構好きだったので、亡くなった時には残念だなと誠に思ったし、CDとか探してきても良いかなと思ったのだが、マスコミのお涙頂戴的過剰報道にははっきり言って辟易した。結局の所、番組のネタになりそうなら何でも良いんだな、と言う感じ。

正論を述べている振りをして自分が楽に生徒を管理できる方向性にしようとあくせくする無能力者かサディスト(あるいは両方)の教師(狂死とも言う)を見ているのと同種の吐き気がする今日この頃なのでありました。


さて、本題に戻そう(素で脱線した)。最近のスポーツ界では、「若いうちに大成する人はすぐに失敗する」と良く言われる。テレビ中継の解説者も偉そうにそう言ってる。だが、マスコミは誰が選手をして失脚せしめているのか気付いているのかしらん。

そう、マスコミの過剰報道が原因に他ならないのではないかと思う。特に98年長野五輪以来の、荒川→恩田・村主→安藤→浅田 という注目選手の移り変わりなんかそのとおりに思える。荒川なんか、あれだけ日本の姫とか何とか言っておいて、ソルトレークでは見向きもせず、今回なんか”ミキティ””ミラクル・マオ”のチャンスを潰すお局扱いじゃん。その”ミキティ”こと安藤も、最初の優勝からマスコミに取り上げられ、学校まで押しかけられ、練習できなくなった挙句、今月には調子の悪さから失敗したのをバッシングされるし。見ていて可哀想である。

次は例によって考えると浅田真央だろうな。”アイドル”の座を安藤と入れ替わって、安藤は荒川のポストへ、浅田は安藤同様に不調になっていき、マスコミは次の餌を探し始める事だろう。

と、見ている間にも五輪組3人を某韓国企業がCMに新しく使って、チョコレートの割れ方で遊んでいた。んなことやらせずに練習させろ!


そうやって日本文化は自滅していくのだろうと思う年末でございました。

2005年11月30日

宮城県狂愕化問題。

俺は宮城県の某別学校に通ってて、今宮城県の進めている共学化問題というものにも勿論?反対で、知事に陳情に行ったり現役生の扇動をして新聞に名前が載ったりするクチの人間である。

そこで、今日見つけたニュース。【共学化問題で村井知事 年内にも県教委と会談】

県立高校の共学化問題について、村井嘉浩知事は二十九日の定例会見で「私の考えを県教委に伝えないといけない。県議会が終わったら正式に会う」と述べ、開会中の十一月定例県議会閉会後に県教委側と会談し、共学化凍結が望ましいとする意向を伝える方針を明らかにした。

これまで、浅野県政下では共学化に対するベクトルの向きは(笑――昨日ベクトルのテストがあったもので)、県知事と県教委の間で同一の方向を指していた。これにより、とりあえず浅野の支持基盤だったフェミニストの提言云々を抜きにして考えても、教育行政に対する県教委の独立性が保たれておらず、教委も同調した。つまりことこの問題については、浅野の独裁であった事はまず前提である。

議会の最大会派である県民会議や、有権者内にも多い共学化反対派の反目を買っていたのはこのことが原因かと思われる。

それが今回、県教委と知事の会談が開かれると公的な報道機関に話をしたと言う事は、浅野色の払拭という意味も勿論あるが、それよりも、「県教委に対する宣戦布告」――こういうとまた語弊がある。即ち”必ずしも今まで通りいかないですよー”という表示――という意味が読み取れるのではないか。

現状として、共学化反対派の理論性の欠如(高校生に多い)といい、宮城県教委の根拠の孕む矛盾といい、俺は関係者の人間だから主観的になりがちであるが、客観的な見方をする第三者から見れば「低レベルな県だな、宮城県ってw」と思われてしまいがちなのではないかなと思う。この問題の最後の勝者は、圧倒的多数の傍観者を支持せしめた側になる、と言う事である。

となると、この共学化問題を考える上で恐ろしいのは、教育問題として学生を考えるのではなく、支持競争として人気取りに走った挙句、教育の質の低下を招くことであると言える。ああ、「現役を見ろ、別学校を見てみろ」と叫びながら「現役を見るな、支持者を見ろ」という方が効果的であると言うこの矛盾。